信学会トップ>信学会ゼミナール >

小学部 小1~6

courseELmain

小学校の学習は、今後中学、高校と進んでいく中での学習の土台となります。きちんと固められた土台は揺らぐことがないので、さらに高く知識を積み上げることができます。

コース
内 容
教科・週回数・月謝
中学受験
[4教科]
(小4~6)
私立中学校、信州大学附属中学校などへの合格を目標に応用力を養成していきます。「受験はしないけれど応用力をつけたい」という皆さんも一緒に学習できます。
暗記に頼らない、理解を伴った知識を身につけると共に、精選した問題を多く解き、実戦力を養います。
国語・算数
・理科・社会
週2日~
(校舎により週日数は異なります)
中学受験
[適性検査]
(小4~6)
屋代附属中と諏訪清陵附属中および市立長野中の選抜で課される適性検査の対策をおこないます。国語と算数の応用力養成に加え、適性検査問題に対応できる力を鍛えていきます。 国語・算数
・適性検査対策
週2日~
(校舎により開講学年・週日数は異なります
国算マスター
(小4~6)
学校の教科書内容に沿って、国語と算数の完全理解を目指します。小学校の学習内容を完全に理解して、中学校に進学しましょう。 国語・算数週1~2日
(校舎により週日数は異なります)
英語4技能
(小1~中3)
オンライン英会話と学習アプリを組み合わせて英語4技能を完全マスターするコースです。完全担任制の外国人講師とのマンツーマンの英会話レッスンでListening(聞く)とSpeaking(話す)をおこない、学習アプリでReading(読む)を鍛え、Writing(書く)は生徒一人ひとりへのノート指導で学習します。
オンライン英会話はテキストを使い、カリキュラムに沿って進めます。
週1日
BE studio
(幼児~小3)
ベネッセ監修の発達段階をおさえたカリキュラムとコースで4技能を育てる英語クラスです。
【開講校舎】
●ゼミナール上田駅前校
●ゼミナール塩尻えんぱーく前校
【各校舎の開講学年や曜日・時間はこちら】
週1日

プログラミング講座
(小1~6)


開講校舎と時間
~ロボットで楽しくプログラミング~
「プログラミング教育」は2020年度から小学校で必修化されています。その目的は、コーディングを覚えさせるのではなく、コンピューターに意図する処理を実行させるには、どのように指示すれば良いのかを論理的に考える力を身に付けることです。信学会のプログラミング講座では、テーマに沿って[ロボットを組み立てる]⇒[プログラムを作る]⇒[動かしてみる]⇒[修正する]⇒[発表する]、というステップで、論理的思考力・問題解決能力・創造する力を養っていきます。
月2回
速読
(小1~6)
近年の中学入試や公立高校入試では、問題の読む分量が非常に多くなってきています。
知識だけではなく「速く正確に読み解く力」を鍛え、しっかりと問題に取り組める「スピード力」を養います。
【開講校舎】 ●長聖ゼミ
週1回

進研ゼミ
個別指導教室
(小1~中3)
「進研ゼミ」を受講されている方限定。
先生1人に対して生徒1~3名の個人別指導の教室です。進研ゼミの教材を通じて、お子さまが自ら学ぶチカラを身につけるお手伝いをします。
週1日80分
※入会金不要

入会金

小学生 5,000円
※過去に信学会の教室に在籍したことのある人は入会金が割引になります。

授業料(月額)

※ご兄弟で同時に信学会の「専科教室」「ゼミナール」「グリーンクラス」に在籍すると、それぞれの授業料が10%割引になります。また予備学校、佐久長聖中・高、才教学園小・中に在籍の場合も割引があります。詳しくは各校舎までお問い合わせください。
※入会時にはこのほか、テキスト代が必要になります。

TOP