信学会トップ>信学会ゼミナール >

的確な進学指導をおこないます

適切な進学指導

志望校や将来の目標(夢)を聞いたり、日常の悩みや不安などを尋ねたりしながら、生徒の様子を把握します。また、塾での授業態度や成績状況をみながら、志望校合格に向けて具体的な学習アドバイスをおこないます。

塾での様子や成績などをお伝えするとともに、ご家庭での生活リズムや学習状況、学校生活などについて様子をうかがいます。また、入試・進路の相談はもちろん、これからの勉強法について具体的にアドバイスします。

生徒・保護者の皆さまに向けて、各地域で進学説明会を開催しています。 (実施例) 小学生向け「小学生の受験動向」「中学受験のための勉強法」 中学生向け「後期選抜のボーダーライン」「受験計画の立て方」

最新の入試情報やメッセージ、勉強法などが満載の情報紙「学生信州」を年10回発行しています。また、信濃毎日新聞で発行している「アプローチガイド(各教科の問題を単元別に出題した教材)」や「ステップアップ問題集(入試でよく出題される問題をまとめた問題集)」の編集にも携わっています。

●「特別講座」 入試頻出分野や苦手分野にテーマを絞って開講します。 ●「入試直前対策講座(中3生対象)」演習テストゼミをおこない、実戦力を養います。 ●「eトレ」や「速読」も一部の校舎で実施しています。

ゼミナールの校舎を会場として実施しています。 10級~5級までは小学校の学年配当に沿って級が設定されているので、目標をもって学習できます。また、漢検の資格を持っていると高校入試の際に評価されることがあります。

img_cycle17

img_cycle18

毎年1月下旬にSBC(信越放送)では、信学会ゼミナール講師によるテレビゼミナール「チェック&ゴール」を開講しています。過去の入試問題を分析し、入試直前対策として重要な分野を精選し編集したテキストを基に重要ポイントの総チェックをおこないます。

TOP